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ブレイクメイト基礎知識

カードの種類と見方

★耐久力・体力・マナコスト・効果
リーダー、フォロワー、ポテンシャル(クリーチャー・イベント・アイテム)について

ゲームの領域・マス

基本用語
ゲーム内の基本用語はこちらから。
★画像

ゲームの勝利条件

撃破・・・相手の操るリーダーを破壊する。
突破・・・自分の操るリーダーを敵陣マスまで移動させる。

いずれかを満たした時点でそのプレイヤーの勝利です。

撃破と突破

ゲームの準備

互いのプレイヤーは、リーダーカード1枚、フォロワーカード2枚、ポテンシャルカード30枚を用意し、これをデッキとします。

デッキ構築のルール
※同名のカードはデッキの中に1枚しか入れることができません。

ゲーム開始

シンボル決定
合意、またはコイントスなどで、ライトかシャドー、いずれのマナストックにするかを決めます。

★ライトシャドー

ポジション決定
出陣する場所を決めるため、目印としてフィールド上の自陣マスにポジションマークを置きます。(ポジションマークはマナかダメージカウンターなどを利用してください。)
ポジションマークを置く順番はコイントスで決めます。
コインを投げて出たシンボルマークと同じマナストックを持つプレイヤーから交互に1つずつ置き、3つずつ置かれるまで続けます。
次に、リーダーカード1枚・フォロワーカード2枚を裏向きにして、任意の並びで戦場の左側に置きます。
互いのプレイヤーが置き終わったら、全てのカードを表向きにして、それぞれのカードに対応した絵柄のピースを用意します。
ポジションマークが置かれている場所に、カードと同じ並びでピースを配置します。

手札補充
互いのプレイヤーは、自分の用意したポテンシャルカード30枚をシャッフルして裏向きにして置き、そこからカードを4枚引きます。

以上の流れが終わったらラウンドに移ります。

ラウンドの流れ

このゲームはラウンドと呼ばれる区切りで進行します。
ラウンドは以下の流れで進行します。

★ラウンドのフロー図

スタートフェイズ
スタートフェイズはコイントスとマナ補充を行います。

・コイントス
コイントスを行い、このラウンドの先手・後手を決めます。
第1ラウンドはポジション決定時、先にポジションマークを置いたプレイヤーが、第2ラウンド以降は直前のラウンドの先手プレイヤーがコインを投げます。

・マナ補充
互いのプレイヤーはマナストックの上に6つのマナを置きます。
マナはプレイヤーの残りの行動力を意味するものです。

ドローフェイズ
互いのプレイヤーは、山札からカードを1枚引いて手札に加えます。

メインフェイズ
先手プレイヤーから後手プレイヤーの順に、交互にターンを行います。
ターンの流れは、ハンドステップを行った後、アクションステップを行い、次のプレイヤーのターンとなります。

・ハンドステップ
このステップでは、以下の処理を任意の順番で任意の回数行うことができます。

A.イベントカードの使用
イベントカードの発生条件を満たしている場合、イベントカードを公開し、効果を処理します。効果を処理した後、イベントカードは捨て札置き場に置かれます。

B.アイテムカードの使用
手札から、自分の操作するクリーチャーカードの手前にアイテムカードを置くことで、そのクリーチャーにアイテムを装備させることができます。
アイテムカードを装備することで、クリーチャーは様々な能力を得ることができます。
装備できるアイテムカードの枚数は、1体のクリーチャーにつき1枚です。

C.アイテムカードの破棄
自分の場にあるアイテムカードを捨て札置き場に置きます。
新たに別のアイテムを装備させたい時などに行いましょう。

D.アイテムカードの譲渡・交換
クリーチャーは、そのクリーチャーが装備するアイテムカードを、距離1のマスに存在する別のクリーチャーに装備させることができます。
そのクリーチャーが既に別のアイテムカードを装備している場合、装備するアイテムを入れ替えることができます。

・アクションステップ
マナコストを支払い、クリーチャーのアクションを1つ選択し、実行します。
★クリーチャーカード画像
アクションを使用しないことを選択することも可能ですが、それを選んだ場合、そのプレイヤーはマナを1つ失います。
この処理が終わったらターン終了となり、次のプレイヤーのターンとなります。
互いのプレイヤーのマナがなくなったとき、ブラストフェイズに移行します。

ブラストフェイズ
戦場にボムピースが置かれている場合、以下の処理を行います。
ボムピースの周囲マスに存在するすべてのクリーチャーは1ダメージを受け、そのクリーチャーがアイテムカードを装備している場合、それを捨て札置き場に置きます。
その後、すべてのボムピースを戦場から取り除きます。

エンドフェイズ
先手プレイヤーから後手プレイヤーの順に、以下の処理を任意の順番で行います。
交互ではなく、先手プレイヤーがすべて行った後、後手プレイヤーに移ります。

・自分の場に存在する「エンドフェイズ~」と書かれたカードの効果を処理します。
・自分の場に存在するクリーチャーの維持コストを支払うか支払わないかを選びます。コストを支払わなかった場合、そのクリーチャーカードは捨て札置き場に置かれ、対応するピースを戦場から取り除きます。

エンドフェイズが終わったら、次のラウンドに移ります。

アクションについて

進行
※既に他のピースが置かれているマスに移動することはできません。

攻撃

召喚

ボムについて
※既に他のピースが置かれているマスにボムを置くことはできません。

Q&A