ゲームの勝敗

プレイヤーは各エリアにユニットを配置し、エリア支配を目指します。ゲーム終了時に5つのエリアのうち3つ以上を支配しているプレイヤーが勝利します。

ゲーム終了条件

リミットが0になったターンの終了時にゲームが終わります。

リミットはリミットカードの上にリミットキューブを置いてカウントします。リミットはアバターの能力で減少します。

エリアの支配

いずれかのプレイヤーがユニットを召喚・スペルの詠唱・能力の発動を行う度、支配チェックを行います。
支配チェック‥支配マーカーを獲得していないプレイヤーの支配力が相手プレイヤーの支配力を超えている場合、支配マーカーを奪います。(支配力が同じである場合は支配マーカーは移動しません。)この処理を全てのエリアで行います。

ゲーム開始時、全てのエリアの支配力は0です。支配マーカーはエリアカードの上に乗っています。

真ん中のエリアにユニットを召喚し、相手の支配力を超えたのでこのエリアを支配しました。

エリアの種類

エリアは4タイプあり、それぞれのエリアにユニットを配置し、エリアごとに支配力を競います。

A.配置しているユニットのパワーの合計
B.配置しているユニット1体のパワーからダメージを引いた値
C.配置しているユニットの連続するパワーの合計か同数のパワーの合計か1体のパワー
D.配置しているユニットの数

A.全てのユニットのパワーの合計

「山」と「森」エリアは、全てのユニットのパワーの合計で支配力を競います。

上のプレイヤーはパワー2と3のユニットを配置しているので合計して支配力は5となります。

下のプレイヤーはパワー1と8のユニットを配置しているので支配力は9となり、下のプレイヤーがこのエリアを支配します。

B.ユニット1体のパワーからダメージを引いた値

「決闘場」エリアは、ユニット1体のパワーからダメージを引いた値で支配力を競います。

上のプレイヤーが配置しているユニットは、パワー6でダメージを受けていないので支配力は6です。

下のプレイヤーが配置しているユニットは、パワー8で3ダメージを受けているので支配力は5となり、上のプレイヤーがこのエリアを支配します。

もしこのエリアに複数のユニットが存在する場合、支配力は最大値(パワーからダメージを引いた値が最も大きいもの)を適用します。例えば、パワー6でダメージ0とパワー7でダメージ2のユニットを配置した場合、支配力は6です。複数のユニットの値を合計しないようご注意ください。

C.ユニットの連続するパワーの合計か、同数のパワーの合計か、1体のパワー(最大値を適用)

「宮殿」エリアは、ユニットの連続するパワーの合計か、同数のパワーの合計か、1体のパワーの合計で支配力を競います。

上のプレイヤーはパワー3のユニットを2体配置しています。パワーが同数なので合計して支配力は6となります。下のプレイヤーはパワーが2から4まで連続しているので合計して支配力は9です。先頭から昇順(2・3・4)や降順(4・3・2)になるよう配置する必要はありません。このエリアにユニットが1体しか存在しない場合、そのユニット1体のパワーがそのまま支配力となります。

このエリアに連続する数と同数のパワーが同時に成立している場合には、最大値を適用します。例えば、パワーが4・5・6・6の4体のユニットを配置した場合、連続するパワーの合計は4+5+6=15で、同数のパワーの合計は6+6=12なので連続するパワーの合計を適用し、支配力は15となります。

D.ユニットの数

「街」エリアは、配置しているユニットの数で支配力を競います。

配置しているユニットの数がそのまま支配力になります。ユニットのパワーは関係ありません。