このゲームはラウンドと呼ばれる区切りで進行します。
ラウンドは以下の流れで進行します。

スタートフェイズ

スタートフェイズはコイントスとマナ1つとアクションカウンター6つを得ます。

・コイントス
コイントスを行い、このラウンドの先手・後手を決めます。
コインを投げ、出たシンボルのプレイヤーがこのラウンドの先手となります。
第1ラウンド適当な方法でコインを投げるプレイヤーを決めます。

・マナ補充
互いのプレイヤーはマナを1つ得ます。
ゲームボード上のマナカウンターの数字を1つ進めましょう。
マナはサモンクリーチャーの召喚などで必要となる、大切なエネルギーです。

・アクションカウンター補充
ゲームボード上の右下のアクションカウンターストックにアクションカウンターを6つ乗せます。アクションストックに置かれているアクションカウンターの数は、このラウンド、自分のクリーチャーがあと何回アクションを行うことができるかを表しています。

・ドロー
互いのプレイヤーは、山札からカードを1枚引いて手札に加えます。
この時、山札に置かれているカードが1枚もない場合、カードを引くことができず、そのプレイヤーは敗北します。

メインフェイズ

先手プレイヤーから後手プレイヤーの順に、交互にターンを行います。

自分のターンにできること
このステップでは、以下の処理を任意の順番で行うことができます。
アクションは1ターンに一度しか行うことができませんが、イベント・アイテム・フィールドカードの使用は何度でも行うことができます。

●アクション
アクションカウンターを移動させ、クリーチャーのアクションを1つ選択し、実行します。

アクションを使用した場合、アクション処理後、すぐに相手のターンになります。
アクションを使用できない、またはアクションを行いたくない場合、それを宣言し、アクションカウンターを1つ失い、相手のターンとなります。

●イベントカードの使用
手札から、発生条件を満たしているイベントカードを場に出すことができます。

●アイテムの装備
手札から、自軍のクリーチャーカードの手前にアイテムカードを置くことで、そのクリーチャーにアイテムを装備させることができます。
アイテムカードを装備することで、クリーチャーは様々な能力を得ることができます。
装備できるアイテムカードの枚数は、1体のクリーチャーにつき1枚です。
新しいアイテムを装備させる場合、古いアイテムは自動的に破壊されます。
アイテムを新たに装備しない場合、アイテムを自分で破壊することはできません。

●フィールドカード
手札からフィールドカードを場に出すことができます。
フィールドカードは場に1枚しか存在することができません。
自分か相手の場に既にフィールドカードが存在している場合、新しいフィールドカードが出たとき、古いフィールドカードは破壊されます。

エンドフェイズ

先手プレイヤーから後手プレイヤーの順に、自分の場にある 「エンドフェイズ~」と書かれたカード効果の処理を任意の順番で行います。
「~してもよい。」と書かれているカードはその効果を使用しないことも可能です。
交互ではなく、先手プレイヤーがすべて行った後、後手プレイヤーに移ります。

エンドフェイズの最後、すべてのクリーチャーの行動力と状態異常を回復します。
クリーチャーの上に置かれているアクションカウンターと状態異常カウンターを取り除きます。

エンドフェイズが終わったら、次のラウンドに移り、これを勝敗が決まるまで繰り返します。